ホーム | 秋葉原メディア事情 | メディア・カタログ

 

<<戻る



バックナンバー (2001年11月)

11月10日版

先週と同じく雨降りで、気温もかなりの冷え込み。
これじゃぁ、街行くお客さんも少ないわけですねぇ...。(これを書いてる日曜日は快晴!(--;) )

メディアも殆ど目立った動きは無し。ああ、Audio Master モードを搭載した、噂のヤマハ CRW-3200 が発売されましたね。ドライブ単体の販売価格はざっと見たところ、\18,000 - \20,000 といった様子。

技術的な面から考えると、これ以上の向上が望めない昨今の主要パーツの精度という壁に突き当たるのを、規格を無視することで逃げるというのは非常に合理的で、興味をそそるし、個人的にはその発想を評価したいと思います。(但し、PMCD は作成出来ません。なにしろ、規格外ですから。(^^; ) しかしながら、高い精度のドライブを古くから使っている方から見ると、邪道以外の何物でもないという論調が顕著です。

はてさて、実際の使用感はどのようなモノでしょうか。興味は尽きません。(笑)
近々、入手(個人購入じゃないですが)出来ると思いますので、後日レポートしますね!
お楽しみに〜!


11月3日版

今週もこれといったモノが見つからないし、あいにくの雨...。

あきばお〜:
(1) Data-lot 34min 8cm メディア 10枚一箱 \1,899
以前登場した、300MB (34min) が、デザインを変えて再登場。 最安値を付けていますが、あきばお〜は今のところバラ売り無しなので、お試し買いが出来ない。

PCKIDS(露店):
(1) Data-lot 34min 8cm メディア @\200
割高だけど、1枚単位でお試し買いOK。

Laox Digital 館:
(1) Panasonic LK-R74S5-2(74min CD-R) @\260
これは珍しい。 Panasonic のお店以外では、なかなかお目にかかれない Panasonic ブランドのメディアを発見。
ご存じの通り、誘電製です。開封ししてみましたが、なんと PM8000 番台の上質かつ貴重なモノであることが判明。
その代わりというか、@\260 は今となっては非常に高価。まぁ、PM8000 番台が流通していた当時の価格と同等ですね。(^^;
あいにく、私が購入した数枚が最後でしたが、また入荷する可能性はあると思います。
マメに覗いてみてはいかがでしょうか。

 

 



<<戻る

※当サイトの全ての内容に対し、無断転載・引用・トップページ以外への直リンクを禁じます。

Copyright (C) by COLT-T All rights reserved.
Since 01 Feb.2000 / Since 01 Apr.2000-Official Released