ホーム | 秋葉原メディア事情 | メディア・カタログ

 

<<戻る



バックナンバー (2002年2月)

2月16日版

今日もメディアのネタは無しです...。 というわけで、雑談を少々。
サービス業にとって2月と8月はいわゆる「不景気月」と言われておりますが、今日のアキバも人出はイマイチ、面白そうなものも特に見あたらず...。 消費者の懐具合を反映してか、大手ショップの客の入りは何処も少なく、代わりに中古屋やジャンク屋が賑わっている印象。

そんな中、あきばんぐが2号店を出店。 昔、あきばお〜が2号店を営業していた、中華料理屋の2Fです。
さっそく中を覗いてみましたが、入り口の元気の良い呼び込み君の掛け声とは裏腹に、閑散とした店内には特に目新しいものは無し...。通路や階段横の壁に、無秩序に貼りまくったPOPは、あきばお〜のパクリか。
表通りの本店にあった在庫をそのまま持ち込んだといった感じでした。 SKC のシアニンメディアが 100枚バルクで \3,000 弱というのが、目玉と言えば目玉でしょうか。
それにしても、2号店を出店したのは良いけど、相変わらず品揃えの少なさは寂しいことこの上なし。
さらに、よりによって圧倒的品揃えを誇るあきばお〜3号店のすぐ隣に競合店舗を出店する事の無謀さに、疑問を感じるのは私だけではないはず。(^^; 同時刻のあきばお〜3号店にお客が溢れていたことが、言わずもがなに今後の結果を示しているような気がします。 もう少し店舗に特徴を出して、行く度に我々お客が何かを期待できるような商品展開を期待したいところです。

ガレコン:
SUN ケース(CD-ROM)が、\954(だったと思う)! 外観もかなり綺麗で、\1,000 以下はお買い得。
10台ほどありました。


2月9日版

Microsoft のゲーム機 X Box が、発売を目の前にしてあちこちの店頭でデモを行っていました。
PX-W4012TA は、PC ショップ各店で陳列され、CRW3200E と真っ向勝負の体制は整った様子。
さて、勝敗はどちらに軍配が上がるのでしょうか。
今回は BBS にてアゾの音質評価のリクエストがあったので、巡回ついでに早速仕入れてきました。

あきばお〜:
三菱化学 Super AZO HG 24x 対応品 74min 10枚Pケース入り \649
割高なアゾといった印象ですが、ここは比較的安価かと思われます。

faith:
三菱化学 CD-R 74min (AZO) 8x 対応品 10枚スリーブ入り \450
もうかれこれ、1年半以上も前から同店で死蔵している物ですが、現行品と比較する目的で購入。

ヨドバシ川崎店:
maxell CDR80MIX(10色ミックス) 32x 対応品 \880
実力で 40x 書き込み可能な公称 32x 対応品。 アキバでは現時点では品薄で、なかなか見つかりませんでした。

杉元ビルガレージ:
SUN ケースが10〜20台ほど山積み。 HDD が \1,000、テープドライブが \1,500。
まだ結構ありますので、探していた方は要チェック!

 

 



<<戻る

※当サイトの全ての内容に対し、無断転載・引用・トップページ以外への直リンクを禁じます。

Copyright (C) by COLT-T All rights reserved.
Since 01 Feb.2000 / Since 01 Apr.2000-Official Released